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これまで広告業界が避けてきたことのひとつに効果測定があります。
たしかに天候・地域特性等の広告投下時の環境・条件などに加え、クリエイティブの出来や商品力などの要因によっても広告の効果は千差万別です。さらに購買行動にどれほど広告が寄与したかも、広告以外の営業活動や販売条件・陳列条件等によって大きく左右されるため、一定の指標を作成することは大変困難なことであることは間違いありません。
2001年に解禁された医薬品の治験広告に取り組むにあたり、普段広告と係わりの少ない開発担当者の方々に多数お会いしました。
「この広告をやるとどの位の電話がかかってくるのですか?」
お会いするほとんどの方から聞かれたこの質問に答えるべく、私たちは効果の予測と投下後の結果についてできる限りのご報告をすることとしています。 |